はじめまして

青い空に白い雲

長らく無垢材で注文家具を作ってきました。ドタバタしている内にすっかりいい歳になったものでそろそろ諸々から卒業し、やり残したことに手を付けようと思います。それは作品作りと自分のための家具作りです。DIYですね。

もの作りの原点に帰りたい、もう帰っちゃおう・・
そう考えたときに、お世話になった方々の顔が浮かんで来ました。もうお会いできない方もいます。

「恩返し」とでもいいましょうか、何かできないかなと思い、自分が今まで学び得たことを、みなさんに公開しようと考えました。多くの方にお世話になり、勉強の機会をいただき、今があります。勉強中の皆さんに自分が得たものを受け取っていただくことで、それぞれの方に「返す」ことはできなくても喜んでもらえるのではと思います。

同じ道をぐるぐると何周も回る内に大事なことを忘れてしまいそうになりました。
あのドキドキ、ワクワクした気持ち。
これからはみなさんといっしょに楽しくもの作りしていきます。

YouTubeで動画を上げていますが、基本の電動工具、丸鋸、ジグソー、トリマーなどとカンナ、ノコギリなどの手道具を使ったもの作りを中心にしています。DIYに役に立つジグやガイド、新しい技法などを考えていきます。工房にある機械を使った作品は別の形で発表しようと思っています。ブログと動画が何かの参考になれば幸いです。

YouTubeの方は是非チャンネル登録ください。またコメントや質問もお気軽にどうぞ。
皆さんに何かが届いているのがわかりとても励みになっています。ありがとうございます。

1994 Haywood Community College 木工科卒業 
1997 埼玉、ときがわ町にスタジオユタカ開設
2020 木工を学んだ時の原点に戻り、作品制作とDIYを中心に生きていこうと思う
2021 kikikuma studio 始まります