2DCADで型紙を作る

図面 テンプレート JWCAD

木のハンガー用のテンプレートです。

テンプレート(型紙)を作るのなら2DCADが便利です。きれいに曲線も描けますからこういった形状も得意。あとはプリンターで印刷して、厚紙に貼り、切り出すだけです。トリマーなどで「ならい加工」をするための型は薄い合板を使いますが、同じようにして作れます。

型が作れるというのは色々な場面で助かります。CADは大事な製作用の道具ですね。PCソフトとしては専門的な分野のものですが、難しいことはありません。ちょっと練習すれば使えるようになります。おすすめは国産フリーソフトのJWCADです。Windows用ですが、一工夫でMacでも使えるようです。

図面が描けるようになると、ちょっと複雑なものや材料をいっぱい使うプロジェクトの時は間違いも起きにくいですし、後で寸法を変えたいなと思った時にも色々と楽ちん。

製図はそれ自体がなかなか楽しいですよ。寒い日は自宅で製図していたい。

これから製図やデザインのこともちょっとずつ書いていきます。

コメント