Shaker 木のペグ

 

木工旋盤で挽くShaker peg

久しぶりに旋盤使いました。刃物の使い方を忘れてしまうので大事なところで失敗します。

簡単に使える刃物もありますけど、カンナ刃が使いたいわけです。シュルシュルと木くずが出るので仕上がりもきれいで気持ちがいい。ところが、刃の微妙な当て加減を忘れてしまうとうまくいかないです。それでも何回か失敗すると「そうそう、こんな感じ・・」と思い出し、だんだん楽しくなってきます。木工旋盤での作業は独特です。でも、刃研ぎもあるし、サンディングもあり、それぞれから家具作りのそれとは違うことが学べます。

クラシックのひとつといえるシェイカー・デザインです。この素敵な形のペグを使いましょう。そしてこれを取り付けたコートハンガー(Peg Rack)を作ります。

Shakerスタイルは形も理にかなっていて、きれいだし、かわいい。折角だからその心に触れながら仕上げたいです。

コメント