新年を無事迎えることができたことに感謝しています。
田作りが好き。味は父から受け継いだものです。父は甘い物が苦手な酒飲みでした。普段台所に立つことはなかった人ですが、田作りは自分で作ってました。酒と醤油だけの味付けだったと思います。しょっぱいけど、その田作りが好きでした。そういえば、目刺しも好物でしたね。地味なものばかり。子供の頃、数の子を食べたことがありません。お正月に出てきたことがないのです。父が亡くなった後に母に聞いたら父は「好きだけど家では食べたくない」といっていたらしい。父は仕事でしょっちゅう接待をしていたから・・色々と思うところがあったのかな。kikikumaは年末は数の子を仕込み、筑前煮と肉を調理します。田作りは相方の方が上手に作れるのでお願いしてます。甘くなく、しょっぱい味です。
さて、2025年は大きな変革の年でしたね。何かが変わり、前に進めたことは良いことだと思います。でも、心配も増えたかもしれません。心配・・何故かありますよね。何か作ろうとした時、どうしたらいいのか?それが正解なのか?わからないことが多いです。それでも作らないとわからない。面白い仕組みですよね。やってみないとわからない。
年末に造形作家の友人宅に伺い、薪の足しにと持っていった木っ端や廃材から家具を作りました。すべて思いつきで適当に・・切り株に脚を付けた作業用テーブル、薪になる寸前のパーツを組み合わせたスツール。すごく楽しかったです。DIYは最強ですね。常にポジティブでいられます。多少余計にお金を使っても、得られた経験を考えたら・・ね。損をするなんてありません。得しかないですよ。そもそも損得でもないですしね。
今年も思い切って、どんどん作って行きましょう!

コメント
コメントを投稿